なんば歯科クリニック

東京都北区浮間3-26-13 MYビーゼ1
なんば歯科クリニック

診療案内

診療情報イメージ 当院では、来院される患者様とのコミュニケーションを大切にし、丁寧なカウンセリングを行っています。
治療を始める前に、患者様のお口の中をレントゲンや口腔内カメラなどを使い診査し、ご自身にもその写真を見ていただき現状を知っていただき、具体的な治療方法など充分な説明後にで治療を進めています。
なお、健康保険での治療が基本ですが、より美しさを求めた審美的治療(白い人工歯/ホワイトニング)やインプラントなどの保険外治療も取り扱っています。

一般歯科~できる限り痛くなく削らない治療

歯の状態 ミニマム・インターベンション(=最小限の治療で歯の寿命を最大限にのばす)に基き、なるべく小さく必要最小限の範囲の虫歯を除去することを心がけ、痛みを感じないよう、歯ぐきに塗る表面麻酔薬や麻酔を使いながら丁寧に治療していきます。

歯を失う最大の原因である歯周病は、患者様の状態をしっかり見据えて、薬剤を使った内科的な治療から、患部を取り除き再生を促す外科的治療まで安全に進めていきます。

主な治療内容 虫歯、歯の神経、入れ歯、補綴物(保険適応/審美治療)、歯周病

歯の予防

予防 病気を発症する前に防ぐことが予防の基本です。
虫歯や歯周病は、初期には痛みや自覚症状もほとんどないので、痛みが出たときには症状も悪い方向に進行している場合も少なくありません。
しかし、定期的にお口の中のチェックやケアを行うことで、虫歯や歯周病の発病や再発を防ぐことが可能です。これにより大切な皆さんの歯の健康維持をはかっていきます。

主なケア内容 歯のクリーニング、フッ素塗布、キシリトール等

小児歯科~お子様が怖がらない、優しく丁寧な治療

乳歯の状態 お子様の歯は、乳歯が萌えはじめたときから永久歯に萌え変わるまで、歯ブラシの楽しい磨き方やフッ素などを使った予防処置でしっかりと守っていきます。
虫歯が発生したときにも削って詰めるだけでなく、フッ化物やシーラントなどを使うケアとブラッシングを学んでいただきながら、虫歯や歯周病などのない健康なお口と体を育てます。

主な治療内容 虫歯治療、予防処置(フッ化物塗布・シーラント閉塞等)

矯正歯科~美しく正しい噛み合わせ

矯正の状態 当院では、お子さんのときからの矯正に加え、大人の方まで矯正治療を行っております。
矯正治療をすることで、歯並びが良く美しい顔立ちになるだけでなく、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。また良く噛めるようになることで機能障害の改善にもつながります。
治療法は歯にブラケットを取り付けワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていくワイヤー矯正から入れ歯のように取りはずし可能な装置を使った“床(しょう)矯正”まで幅広く行いますので、お気軽にご相談ください。

主な治療内容 ワイヤー矯正、舌側(リンガル)矯正、床(しょう)矯正、インプラント矯正

口腔外科~お口の中のさまざまな症状に対応

親知らずの状態 当院長は総合病院の歯科口腔外科での臨床経験が長いので、お口の中のトラブル「親知らずが痛い」「顎が痛くて口が開かない」「口の中に腫れものがある」「口の中を怪我してしまった」「舌に傷ができた」など、虫歯や歯周病以外のトラブルも的確に治療します。

主な治療内容 親知らずなどの難抜歯、顎関節症、口内炎、口の中の怪我

インプラント~しっかり噛めて味わえる治療法

インプラントの状態 インプラント治療は、大切な歯を失ったところの顎骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を補うことで自分の歯と同じく美味しくものが食べられるように回復する治療法です。
従来のブリッジや入れ歯のように健康な隣接する歯などを削る必要もありません。
「入れ歯が煩わしい、外れる」「歯を抜けたままにしている」などとお悩みの方、一度ご相談ください。
※インプラント治療は健康保険は使えない自費治療となります。
※インプラント治療で使用する材料や素材は、国内の医療法に基づき、承認医薬品や承認された材料や素材を使用しています。

審美治療~白い人工歯による審美修復

笑った時に歯が白く見えるというのは、大変気持ちの良いものです。
審美治療では、歯を治療するだけの機能性に、この口元の美しさも考え、健康的で快適な生活を過ごせるようにする新しい治療法です。
※審美治療は基本として健康保険は使えない自費治療となります。
※審美治療で使用する材料や素材は、国内の医療法に基づき、承認医薬品や承認された材料や素材を使用しています。

ホワイトニング~薬剤で歯を白くする治療

ホワイトニングは、歯の色(黄ばみや差し歯の付け根の黒いラインなど)が気になり大きな口を開けて笑えずに悩んでいる方に適して「歯の美白」とも言われます。
ご自身の歯に合わせ制作した「マウスピース」に専用のホワイトニング・ジェルを入れ、一定時間装着することで安全に歯を白くしていく治療法で、気になる口元を美しく変えることで顔の表情や気分も明るくなります。
※ホワイトニングは健康保険は使えない自費治療となります。
※ホワイトニングで使用する材料や素材は、国内の医療法に基づき、承認医薬品や承認された材料や素材を使用しています。